出雲市議会は、本日から3月24日までの36日間の日程で、3月定例会を開催します。

本日の本会議においては、飯塚市長から令和5年度の施政方針の表明があり、市長の 所信、市政運営のポイント、主要施策・主要事業の内容及び令和5年度当初予算の概要等について述べられました。また、施政方針に掲げる各種施策を着実に実行し、市民のみなさまが笑顔で心の豊かさを実感できる持続可能なまちづくりを推進するとともに、「出雲力で新時代をリードする元気な地方都市」を目指していくとの意思を表明されました。

この施政方針に対しては、市議会の各会派の代表者からしっかりと質問を行い、市政運営に関する市長の所見や今後の見通しについて、市長へ直接問いたいと思っております。

また、今議会では、施政方針を踏まえた令和5年度の当初予算が計上され、その予算審査を行います。市議会としましては、長引く新型コロナウイルス感染症の影響や物価高騰などによって生じている市民生活や地域経済への不安が解消され、市民のみなさまが  安全・安心に暮らせるように、また、人口減少対策や中山間地域振興、脱炭素社会・環境保全の取組、デジタルファーストの推進など、市の明るい将来に向けた、各種施策の事業内容等について、しっかりと審議してまいります。

なお、常任委員会及び特別委員会においては、この2年間に実施してきた活動状況や 調査研究内容などについての委員長報告を行います。これまでの各委員会での議論や活動を踏まえ、今年度策定された出雲市総合振興計画「出雲神話2030」の基本理念に沿った効果的な施策の実現につながるよう、議会として要望等についてもきちんと伝えていきたいと思います。

市民の皆さまの声をしっかりと届けるとともに、安全・安心な暮らしと地域経済の活性化のために全力で取り組んでまいりますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年2月17日

出雲市議会 議長  萬代 輝正
副議長 伊藤 繁満

議長・副議長メッセージ(R5.2.17)