令和5年の新春を迎え、市民の皆さまにおかれましては、新たな希望に満ちた新年の幕開けをお迎えのこととお喜び申しあげます。
長らく続く新型コロナウイルス感染症は第8波に突入しており、出雲市でも多くの新規感染者が日々発生していますが、幸いにも、新年明けてから「新年賀会」「二十歳の集い」「消防出初式」等の大きなイベントを感染防止対策をしっかり行いながら、賑やかに開催することができました。出雲大社など市内の観光地も多くの人出があっているときいています。ウィズコロナにおける取り組みを推し進め、この賑わいが続いて行くことを切に願っています。
岸田首相が「異次元の少子化対策」を表明されました。出雲市においても少子化対策は最も重要な課題ですので、今後の国や島根県における動向を注視し、出雲市議会としても適切に対応し、次世代への支援を行っていきたいと思います。
出雲市議会は、12月議会で出雲市議会議員政治倫理条例を策定しました。あらためて市民全体を代表しその奉仕者であることを認識し、議員ひとり一人がしっかりと議員活動に取り組んでまいります。
3月議会では、この2年間の総括をすることになります。しっかりとまとめあげ、次年度以降につなげていき、市民生活向上に全力で取り組んでまいりますので、市民の皆さまには引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
令和5年1月16日
出雲市議会 議長 萬代 輝正
副議長 伊藤 繁満
議長・副議長メッセージ(R5.1.16)