出雲市議会は、本日から3月25日までの37日間の日程で、3月定例会を開催します。

 本日の本会議においては、飯塚市長から令和4年度の施政方針の表明があり、市長の所信、市政運営のポイント、主要施策・主要事業の内容及び令和4年度当初予算の概要等について述べられました。また、出雲市の夢ある輝く未来に向けて着実に市政を「前へ」進めていくとともに、宍道湖・中海圏域を牽引する「元気な地方都市のトップランナー」を目指していくとの意思表明をされました。

 この市長の施政方針に対しては、各会派の代表者からしっかりと質問を行い、市政運営に関する市長の所見や今後の見通しについて、市長へ直接問いたいと思っております。

 また、今議会では、その施政方針を踏まえた令和4年度の当初予算が計上され、その予算審査を行う予定としています。市議会としましては、新型コロナウイルス感染症の影響や災害被害などによって生じている市民生活や地域経済への不安が解消され、市民のみなさまが安全・安心に暮らせるように、各施策の事業内容等について、しっかりと審議してまいります。

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染が急拡大し、島根県においても令和4年1月27日から2月20日までの25日間、まん延防止等重点措置が適用されました。出雲市内でも多数の感染者が確認されており、一日も早く回復されることを願っております。市民の皆さまには、あらためまして基本的な感染予防対策や島根県が県民の皆さまにお願いしている、都道府県をまたぐ移動や飲食店等の利用に関する事項を遵守し、引き続き感染防止対策へのご協力をお願いいたします。また、常に正確な情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をとっていただきますよう重ねてお願いいたします。

 今議会におきましても、市民の皆さまの声をしっかりと届けるとともに、安全・安心な暮らしと地域経済の活性化のために全力で取り組んでまいりますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年2月17日
出雲市議会 議 長  萬代 輝正
副議長  板垣 成二

議長・副議長メッセージ(R4.2.17)