令和4年の新春を迎え、市民の皆さまにおかれましては、新たな希望に満ちた新年の幕開けをお迎えのこととお喜び申しあげます。

 ただ、一昨年からの新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、世界中が不安に包まれているような状況です。昨年の終わりごろから感染者数が減少傾向にあり収束に向けて期待を抱いておりましたが、ここにきてわが国においてもオミクロン株等が爆発的に拡がり大変心配しているところです。出雲市でも連日相次いで新規感染者が発生し、休業する学校も出てきており、その感染力の強さを危惧しています。

 市民の皆さまには、あらためまして基本的な感染予防である、三密回避、換気、手指消毒の徹底、マスクは家庭内でも着用していただくようお願いいたします。更には、島根県が県民の皆さまにお願いしています、都道府県をまたぐ移動や飲食店等の利用に関する事項を遵守し、感染防止対策をしっかり行っていただきたいと思います。本年は、一刻も早く市民の皆さまが安全で安心な暮らしを取り戻せることを祈るとともに、落ち込んだ経済の回復も願っている次第であります。

 出雲市議会は、本日臨時議会を開催しました。子育て世帯や住民税非課税世帯等への臨時特別給付金の支給、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種経費などの補正予算を可決し、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を進めてまいります。

 また、今後は国や島根県における新型コロナウイルス感染拡大を受けた経済対策を柱とした補正予算や新年度予算の動向を注視し、出雲市議会としても適切に対応し、しっかりとした経済対策も行いたいと考えています。

 出雲市議会は、これからも市民の皆さまの声を市に届け、落ち込んだ地域経済活動の回復と、皆さまの生活が安定するように取り組んでまいりますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年1月17日
出雲市議会 議 長  萬代 輝正
副議長  板垣 成二

議長・副議長メッセージ(R4.1.17)