出雲市議会は、本日から9月27日までの28日間、9月定例会を開催します。

 先般7月の大雨と8月の台風9号の影響により、出雲市においても甚大な被害が出ました。被災された皆さまには、心よりお見舞い申しあげます。また、日々復旧にむけてご尽力いただいている関係者の皆さまには、大変感謝申しあげます。

 今定例会において、被災された皆さまへの支援など、災害復旧に関する補正予算等を審議します。市議会としても、少しでも早い被災地の復旧への対応を推し進めてまいります。

 一方で、新型コロナウイルス感染症も、第5波ともよばれる爆発的な感染拡大が全国的に進んでおり、島根県におきましても、ここ数日は二桁台の新規感染者が確認され、出雲市でも連日数人が感染し、拡がりを心配しています。

 7月からのオリンピック、パラリンピックでの選手の活躍に感銘を受けながらも、感染力の強い変異株の拡がりなどにより、市民の皆さまも不安な毎日を過ごされていることと思います。改めまして、お一人おひとりが、マスクの着用、3密の回避、手洗いなど基本的な感染予防対策を徹底して行っていただき、感染拡大防止に向けご協力いただきますようお願いたします。また、常に正確な情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をとっていただきますよう重ねてお願いいたします。

 市議会といたしましても、感染防止対策を講じて今定例会を開催します。

 しっかりと市民の皆さまの声を市に届け、市と連携協力して地域経済活動の一日も早い回復と、皆さまの生活が安定するように全力で取り組んでまいりますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年8月31日
出雲市議会 議 長 萬代 輝正
副議長 板垣 成二

議長・副議長メッセージ(R3.08.31)