令和3年6月定例会が開会しました。
 本定例会は、改選後最初の定例会であり、本日、飯塚新市長から施政方針が表明されました。施政方針とは、議会初日にあたり、市長が市政に関する方針や重要施策について述べるものです。これに対し議会は、施政方針への質問や一般質問を行い、市長の見解を問うことになっています。この模様はケーブルテレビや後日ユーチューブでも見ることができますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
 さて、新型コロナウイルス感染症が国内で確認されて以来、1年4か月以上が経過しましたが、いまだ感染拡大に歯止めがかかりません。市民の皆様には、感染対策の基本である【三密の回避】、【適切な換気】、【マスクの着用】、【手洗いなど手指衛生】の徹底について、引き続きのご協力をお願いいたします。
 島根県からは、県をまたぐ移動についての方針が示されております。緊急事態措置又は、まん延防止等重点措置の対象区域との往来は控えてください。また、この他に各都道府県が住民に対して不要不急の外出自粛を要請している地域との往来については慎重に判断し、やむを得ない事情により、それらの県外との往来をされる際は、各自治体から出される感染情報を確認していただき、事前の感染対策はもちろん帰郷後の感染対策についても徹底していただきますようお願いいたします。
 市では、5月22日から高齢者を対象にしたワクチンの集団接種が始まりました。市議会としましても希望される市民全員に、安全かつスムーズに接種が行われるよう取り組むとともに、一日も早いワクチン接種の効果が表れ、感染の収束が進むことを願っております。
 市民の皆様には、冷静な対応を心がけていただくとともに、患者さんやその関係者への誹謗中傷等は厳に控えていただきますようお願いいたします。

令和3年5月27日

出雲市議会 議 長 萬代 輝正
副議長 板垣 成二

議長・副議長メッセージ(R3.05.27)