行政視察の受入れについて

出雲市は、毎年多くの議会の皆さまから、行政視察先に選んでいただいております。

出雲市の取り組みを参考にしていただければ幸いです。

受入れ実績

申込方法

行政視察を希望される場合は、下記行政視察申込書に必要事項をご記入のうえ、メールで送信してください。

※担当課への直接申込はご遠慮ください。

・メール送信後、到着確認のため必ず出雲市議会事務局調査係(0853-21-6246)へお電話をお願いします。
・視察受入の可否については、説明担当課との調整後、後日ご連絡いたします。
・視察受入決定後、視察予定日の2週間前までに視察依頼文書、出席者名簿、視察行程表の送付をお願いいたします。

行政視察申込書

申込のまえに

受入れすることができない期間

申し訳ございませんが、次の期間は視察の受入を原則としてお断りしております。

  • 定例会(臨時会)開会の1週間前から閉会まで
  • 議会運営委員会または全員協議会の開催日

議会日程は議会カレンダーをご確認ください。

視察内容について

事業によっては、所管課が複数にまたがる場合があります。

日程調整が困難になったり、十分な対応ができなくなる場合がありますので、視察内容を明らかにしたうえで、お申込みください。

特色ある施策について

 ・ゼロカーボン推進事業
   担当課…環境政策課 ゼロカーボン推進室
 ・縁結びデジタルプロモーション事業
   担当課…政策企画課、産業政策課、商工振興課、観光課
 ・出雲の「いいね!」発信事業
   担当課…縁結び定住課、文化スポーツ課、文化財課

特記事項

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染症対策にご協力いただきますようお願いいたします。

・地域経済活性化のため、市内での宿泊又は食事にご協力をお願いいたします。

・航空機をご利用の際は、出雲縁結び空港をぜひご活用ください。(ただし、空港との送迎はいたしかねます。)