行政視察の受入れについて

出雲市は、毎年多くの議会の皆さまから、行政視察先に選んでいただいております。

出雲市の取り組みを参考にしていただければ幸いです。

受入れ実績

申込方法

行政視察を希望される場合は、出雲市議会事務局調査係(0853-21-6246)までご相談ください。

※担当課への直接申込はご遠慮ください。

お申込みは、申込書に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。

行政視察申込書

申込のまえに

受入れすることができない期間

申し訳ございませんが、次の期間は視察の受入をお断りしております。

  • 定例会(臨時会)開会の1週間前から閉会まで
  • 議会運営委員会または全員協議会の開催日

議会日程は議会カレンダーをご確認ください。

視察内容について

事業によっては、所管課が複数にまたがる場合があります。

日程調整が困難になったり、十分な対応ができなくなる場合がありますので、視察内容を明らかにしたうえで、お申込みください。

 

担当課が複数かつお問い合わせの多いものの例

「出雲の真のブランド化事業」

主管課…総合政策部 縁結び定住課 出雲ブランド室

※主管課以外に、産業・商工関係事業は各分野の担当課

「出雲シティセールス事業」

主管課…総合政策部 政策企画課

※主管課以外に、縁結び情報発信、IT情報戦略、産業観光情報発信、プロスポーツ化支援、歴史文化遺産魅力発信などは各分野の担当課